2015年4月8日水曜日

ふわふわ

ふわふわ


前回の更新が1月14日だったので、三ヶ月以上も更新してませんでした。

その間、何度か記事を書こう… と思いつつも何故か書けなかったというか、書かなかった。

今日は本当にきまぐれで書きます。特にテーマはありません。(^_^;)



今から一年と半年ほど前に、欝になったり、仕事をやめたりして、すごく苦しい時期がありました。

布団から出られず、ドアから出られず、食事も喉を通らず、タバコすら吸えない(風邪でも吸う僕には考えらない!)ような状態でした。

子どももかなり心配していて、子どもなりに僕に気を使ってくれているのがわかったし、優しく接してくれると、それが本当に申し訳ないような、なんともいえない気分で…

以前の僕は、毎日こどもと身体を使って全力で遊んでいたので、なんとか子どもには心配かけまい… とカラ元気の一つでも出したい! と思うのですが、まったく身体もココロも自分のいうことをききませんでした…(というか、それは今振り返ってそう思うのかもしれない。当時はそもそもそんなことを考える余裕なんて全くなかった)

奧さんには本当に感謝をしてます。

僕がダメダメだった時に、

「あなたが働けないなら、私がその間、家族を支える」

的なことをいってくれたことは、本当にありがたかった(元気になった今、当時のことをチクチク文句を言われることもありますが…)。


何もできないし、何もしたくない…
でもどうにかそこから抜け出したい… 
という想いはもっていました。



当時の僕を救ってくれたのはメンターさんからの電話と精神世界の本でした。


それまで僕は神道の信仰観で生きてきたので、

ワンネス

とか、

さとり

とか、

はじめて知る内容に頭もココロも揺さぶられました。

素直に受け入れられること(それは今迄の自分の価値観に合致している内容)
もあれば
素直には受け入れられないこと(自分の信仰観に反するもの)
もありました。

いろんな葛藤があったけど、最終的には

神を信じる(宗教とか理屈を超えて)

宇宙を信頼する

神として生きる

という決心をしました。


それからほとんど全てのマスターが説いている

瞑想にも取り組みました。


瞑想が生活の中心になっている日々が続きました。


Amazonで次から次に精神世界の本を買って、毎日本ばかり読んで過ごしました。


自宅の庭で家庭菜園をはじめて、土を耕したり、草引きをしたり、土いじりが生活の中心になっていた時期もありました。


そしてこのブログ「あるがままに」を毎日書くことが生活の中心となっていた時期もありました。


いろんな段階を経て
僕の身体と精神は少しずつ回復していきました。


人生初のマラソンに挑戦しよう! と毎日ランニングをして、走ることが中心の日々がはじまりました。


運動をすること、汗を流すことは本当に気持ちが良かったです。

走っていると、頭の中のモヤモヤが消えていき
自分がひっかかっていたこと
過去に囚われていたこと
そんなことが、全部

どうでもいいや!ε=ε=ヾ(´=∀=)ノ

という気分になってきます。

人間って、たぶん身心が充実していないと走ることはできないと思います。

なので、その裏返しというか、走っていると
充実している自分
走っている自分に
酔う…
というか、セルフイメージは確実に高まります。

そんな感じの日々が去年の夏ぐらいまで続いていました。

が!

土をいじっても、瞑想しても、読書をしても、走っても
収入にはならない! (;・∀・)

あたりまえですね…

貯金とよべるほどの蓄えもなかったけど、そういった蓄えも底をつきそうになり
このままではヤバイ… と僕のエゴはざわざわと心配を始めました。

ネットでバイトを探しまくったのは、この時期です。

でも、正直

40歳でバイトって、なかなか厳しいなあ… と思った。

家族を支えるためには高額な時給を… と探すけど、なかなかないし

居酒屋の深夜バイトとか、引っ越しとか

かなり限られてくるし、僕は正直、それをしている自分が想像できなかった(というか想像したくなかった…)。

それで、夏が終わる頃に

このまま終わるわけにはいかない!

せっかく独立したんだから、全力で働く! しっかり稼ごう!

と決意して、ビジネスに打ち込みました。

そして、秋が終わって冬がはじまる頃に、がんばった行動から少し遅れて収入が入ってくるようになり、なんとか一息をつけるようになりました。

そして、今年に入ってからも、今はしばらく仕事をがんばっていろんなことを軌道に乗せよう! って毎日、家の近所にかりた事務所で一人で仕事に打ち込んでます(←いまここ)


そういう仕事モードな日々なので、なかなかこのブログも更新できませんでした。


この激動の一年半を振り返って、あるいは僕の人生を振り返って今こころから思うのは

自分にとって必要なことが
最適なタイミングで
起きていたんだな…

ということです。

そして、それはこれからもずっと同じで
ただ、起こるべきことが
起こるべき時に
起こるんだろうな…
と思っています。

こういう認識はよく阿部敏郎さんも言っているし、いろんな覚者が言っているけど、

僕も最近になって、そのことが腑に落ちたというか、
本当にそうだなと思っています。

というか、遠慮なく恥ずかしがらずに
本音を言うと
完全に確信しています(`・ω・´)キリッ

そして、この認識を得ることさえできたら、
人生は無敵で
自由自在なんだな… ということもわかりました。

本当にそう。

人間である以上は、日々いろんなことが起きる。

嬉しい事もあれば、悲しいこと、心配すること、不安になること…

も当然起こる。

ただ、不安や恐怖にはもう支配されない。

不安や恐怖は200%、自分のエゴが脳内でこしらえたでっち上げSTORYだから。

私たちは、無敵であり、自由です。(真我の自分ね)

この宇宙は私(あなた)が想像したものです。

私(あなた)は神です。

限りなく豊かで自由で愛にあふれた宇宙を
貧しく、不自由で、不安と恐怖に満ちた世界にしているのは
私(あなた)の中のエゴです。


良い、悪いを決めているのは人間のエゴで
宇宙にはただ起こるべきことが起こっているだけで、
そこには善も悪もない。

この認識を持つことができるようになれたのも
全部
欝になったおかげです。

欝になったおかげで、
メンターさんに出会い
精神世界の本に出会い
宇宙の真理を知り
独立して自由になり
経済的にも豊かになり
恐怖や不安から解放されることができました。

つまりは、僕の人生にとって最悪の出来事と思っていた
鬱病こそが
最善の出来事であり
まさに神の恩寵だったのです。


一時期、精神世界の本にどっぷりはまっていた時

悟りたい…

覚醒したい…

苦悩から解放されたい…

と、そんなことばかり考えていた時期がありました。

悪い欲ではないけど、スピリチュアルの罠に一歩間違えればとらわれてしまうような状況でした。

今、僕は、悟りたい! とかそういう感じのことを考えることはほとんどなくなりました。

ただ、毎日が幸せで
ありがたくて
なんだか
ふわふわ
としています。

これって、僕が人生で心から望んでいた状態です。

僕は覚ったわけでもなく、覚醒したわけでもないけど、そんなことは本当にどうでもよくて

ただ、ただ、今は嬉しくて、全てがありがたいのです。

あるがままに

生きるだけです。



また、けっこう長い文章になってしまいました…

僕が最近思っていることで、一番あなたに伝えたいのは

あなたの人生には
あなたにとって本当に必要なことが
最適なタイミングで起こっている

ということです。

良い現象だけでなく、
お金を失った… 恋人を失った… 仕事を失った… メンタルが壊れてしまった…
というような、一見、悪く見える現象も
それは必要なことが最適なタイミング起きているのです。

順風満帆はもちろん素晴らしいことですが、
人は失敗した時に成長し
失意の時に、喜びの種をまきます。

特に現代人は
生きるのは難しい… 人生はラクじゃない…
という集団催眠にかかっているし
エゴだらけになっているので、
よっぽどのショックなことがなければ真我に帰ることなどできないのです。
(そんなこともなくナチュラルに真我に帰る人もいるとは思いますが)

僕もエゴ満載、人の評価を気にする人生を生きていたので、
そういう思い込み、エゴの自分をぶっ壊すために
誰からも評価されない… というか、
「アイツ… もう終わったな…」
という欝状態にまで落ちたのです。(過ぎ去ってからわかる)

それは本当に当時は辛かったけど、いろんなもの失ったからこそ
真我に帰ることができました(エゴと真我を行ったりきたりしてますが!汗)

これって本当にすごいドンデン返しというか、神のシナリオって
本当にスゴイと思います。

だから、全て愛なんです。

あなたの人生に、今どんな困難があったとしても
それは神の愛です。それが神の恩寵です。

ただし、エゴで執着すれば、苦しみは永遠に終りません。

自分を神だと知り、エゴではない本当の自分… 真我に帰ることで
人生の問題全てを解決することができます。

今まで起きたことも、これからも起きることも、すべて解決します。

そこから、私たちの本当の人生がはじまるのです。
(あとはボーナスステージのようなもの)

真我に帰ることで
誰のためでもない、
あなたのための、
あなたの宇宙の、
愛と自由と喜びに溢れた人生がはじまります。





編集後期

やっぱり長文になってしまった…

三ヶ月ぶりの更新にも関わらず、編集後記まで読んでくれている
あなたのことが大好きです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

PS
今でも仕事しながらも、精神世界の本はよく読んでます。
一度読んだ本たちを再び読んでいることが多いのですが
欝の時にすがるようにたくさん読んだ本たちは
僕を大いに助けてくれましたが
当時は必死すぎて入ってこなかった内容が
冷静になった今、
そして少し成長した今(汗)
読んでみると
新しい発見が多々あります。

また、当ブログにて、覚者たちの素晴らしい教えの
おいしいところをピックアップしてお伝えしていこうと思います。
(・∀・)




おすすめの本

アジャさんはスゴイ…




本日の記事の内容を世の中にシェアしたいと思ったら
 クリックしてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 
 ↓

 ↓


最近書いた記事





























※これより以前の記事は下記リンクから読めます。


このブログの過去記事・バックナンバーはこちら



3 件のコメント:

なつみ さんのコメント...

あゆむさん初めまして。
久しぶりのブログ更新とても嬉しいです。

詳しい診断は聞かされていないのですが、私もパニック障害の様な感じで現在数ヶ月通院しています。
寝ても覚めても恐怖を感じる中であゆむさんのブログにたどり着き、優しい言葉のひとつひとつにたくさんの安心と勇気をもらいました。本当にありがとうございます。

お仕事お忙しいと思いますが、またブログが更新されることを楽しみに待ってます。

匿名 さんのコメント...

初めまして。お忙しい中更新ありがとうございます。パニックや自律神経失調、うつ、など、で落ち込む中、こちらのブログを読ませて頂くことになり大変気持ちが安らぎます。ありがとうございます。
今日の記事で質問なのですが、''起こるべくして起こっている”とあります。私は自分が選択したことを後になってものすごく後悔して何年も悩み続けしかもそれがいくつも重なり本当に辛いくらい気持ちになります。
この場合も、自分で選択したことにもかかわらず、それでも起こるべくして…なのでしょうか?また、子供のことに関しての選択も後悔することばかりですが、この場合も子供の意思や気持ちに関係なく起こるべくして…と考えてよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
私は3年前にうつだか不安障害だかわからない症状を発症し、現在は良くなったり、揺り戻しがあったりで、それでも前向きに一生懸命生きています。
たまたま、こちらのブログをみつけ、引き込まれるように読ませて頂きました。
大変勇気をもらいました。ありがとうございました。