2014年11月25日火曜日

静かな日常

事務所を借りた


久しぶりの更新になります。

一時期はこのブログを更新することが、僕の生活の中心となっていました…

が、最近ではかなりなおざりになってしまいました…

ただ、これはこれで、悪くない流れなのかな? とも思っています。

今日は2014年の11月25日で、今ではほとんど思い出すこともないのですが、一年前の今ごろの僕はうつ病のどん底で、本当に苦しくて苦しくて、救いがほしくて…

でも、何も出来ず、かろうじて本だけは読むことが出来たので、アマゾンで精神世界の本を買いまくって、ただただ毎日、本を読んでいました。

その時は、メンタルクリニックで処方された抗鬱薬も飲んでましたが、薬の効果は全くありませんでした。

薬を飲んで欝が収まれば毎日でも飲んだだろうけど、全く状況は変わらないので、処方された薬はのまなくなりました。


ただ、睡眠薬だけは効果てきめんで、それを飲めば確実に眠れるので、毎晩必ず飲んでいました。

睡眠中はエゴは活動しないし、知らず真我につながるので、熟睡するということは、欝を治す上で確実に効果があると思います。


一年前を振り返ると、なんだか本当に感慨深いものがあります。

もう一生うつで、まともな社会生活は送れないのではないか?

僕の妻と子どもはどうなっていくんだろう?

という不安だらけの日々でした。

真我という言葉をはじめて識り、エゴの正体というのも少しずつ見えてきて、毎日瞑想に取り組むものの、全く瞑想状態に入れず、前にも後ろにも進めない八方ふさがりの日々でした。

あの時の辛さとかしんどさ、苦しさを思い返すと、今現在の自分の状態を本当にありがたく思います。

このブログでも、その過程については何度も書いてきましたが、僕はうつ状態からなんとか普通の日常に帰還することができました。

欝が治った要因はいろいろあると思うけど、一言で言うなら

この世の真実を知ることで、欝から解放されました。


僕の場合、本当に幸いだったのは、欝が一番ひどい時に、メンターさんが突如僕の目の前に現われ、毎日のように電話で、僕に世界の真実を教えてくれると共に、僕のことを肯定し、勇気づけてくれたことです。

「それは在る」という本もすぐに送ってくれたり、他にも読むべき本をたくさん教えてくれました。


メンターさんがいなければ、僕は今でも欝状態だったかもしれません。

メンターさんの言葉もそうですが、数多くの覚者の言葉も本を通じて、僕に生きる力を与えてくれました。

エックハルト・トールさん
アジャシャンティさん
ラマナ・マハリシさん
ガンガジさん
阿部敏郎さん
雲黒斎さん
やまがみてるおさん

それぞれ表現の仕方は違いますが、根底に流れているメッセージは全部同じでした。

僕なりの理解で、これらの覚者のメッセージをシンプルに要約すると…

「エゴの正体を見抜き、
 エゴから解放され、
 真我とつながりなさい」

ということだと思っています。

真我とつながる… と書きましたが、正確には、僕たちは元々が真我であり、神そのものであって、真我から離れた瞬間はないんですけどね。

ただ、エゴによって、真我が隠されている… 繋がっていないような状態になっている…
という状況は本当にありがちで、この世で苦悩している人はみんな真我から離れてしまっているからだと思います。

僕が欝になったのも、苦しみからなかなか抜け出せなかったのも、真我から離れていたからでした。

エゴだらけになっていたからでした。


自分が知ったからそう思うだけなのかもしれないけど、世界は確実に良い方向に進んでいると思います。

本屋に行けば、この世の真理が書かれた本がたくさん並んでいます。

日常的に瞑想に取り組む人も増えていると思います。

日々のニュースを見れば、たしかにひどい事件もありますが、同時に自分の周囲に目をやると、そこには素晴らしい人たちがいて、嬉しいな… ありがたいな… ということがたくさんあります。

僕たちは、見たいものを見ます。

生きたい世界に生きています。

どこにフォーカスするかってことは、けっこう大切なことなんじゃないかなと思います。

世界を変えることは骨が折れますが、自分を変えることは、今この瞬間にでもできます。

そして、自分が変われば世界も変わります。

なので、僕たちが生きるこの2014年には、天国に生きている人もたくさんいるし、地獄に生きている人たちもたくさんいます。

本当に不思議でおもしろい世界です。


で…

最初に書いた、このブログの更新がなおざりになっているのは、悪い流れじゃない…
ということについて戻ると

必死でブログを書いていた頃は、僕自身まだ苦しんでいたんだな… と振り返って思うわけです。

書くことで、自分に言い聞かせていたというか…

あとは、真実を知ったことが嬉しくて、それを発表して何者かになりたい!
という中二病的な状態だったのかと…^_^;

なにかそういう野心とかいやらしさがあったことは否めません…

そして、ここ最近、ブログを更新せずに僕が毎日何をやっているかと言うと、

仕事をしています。


底を尽きかけた貯金にヒヤヒヤする日々が続いていましたが、これからは右肩上がりになっていきそうです。

仕事をしながらも、瞑想と読書はコンスタントに行っています。

あとは、大切な友人が欝っぽくなってるので、メンターさんが僕にしてくれたように、その友人に毎日アドバイス的なことをしたりしています。

このブログはやっぱり〝うつ病〟とか、〝仕事やめたい〟というキーワードで検索して訪問してくれる人が多いので、そういう悩みをもっている人が少しでも気持ちが楽になったり、一歩進む勇気であったり、ゆっくり休む自分にOKを出したり… そんな風に役立てばいいなと思って書くことが多いのですが、今日も最後にメッセージを贈りたいと思います。

うつ病は治ります。

あなたはあなたのままでOKです。


僕は精神科医でも覚者でもないけど、自分の体験として、言い切ることができます。

うつ病は治ります!なんて断言されても、そんなこと信じられない… と不安に思うかもしれません。

よくわかります。

僕も欝まっただ中の時には、一生治らなかったらどうしよう…と本当に不安でした。

なので、不安に思っている自分がいても、それを不安がらずに、不安なのもあたりまえ!と、そんな不安に思っている自分にOKを出してあげてください。

厳密に言えば、不安に思っているのはあなた自身ではなく、あなたの中のエゴが不安に思っているだけであって、本当のあなた(真我)は、愛と熱の光そのもので、無敵で無限の存在です。

そして、欝になったということは、自分が真我であったことを思い出すための、強烈な人生におけるイベントのようなものです。

どうか安心してください。

「うつ病は神の恩寵」

「あなたには今、よきことが起こっている」

「神さまがあなたを愛してくれているから欝になったんだよ」

と教えてくれたメンターさんの言葉…

今になって、完全にそうであったと理解できます。


長文を最後まで読んでくれてありがとうございました。

あなたのことが大好きです。

いつかリアルで会いましょう!(・∀・)


PS
まあつまりは、仕事をバリバリできるぐらいに回復したからこそ、このブログの更新が滞ってしまったという感じです。
なので、それはそれで、よい流れなのかなと思っています。

そして、僕はエゴから解放されて、真我でありつづけているか?
というと、そんなわけもなく、自分の中のたくさんのエゴを発見する毎日です。

そんなわけで、瞑想したり、精神世界の本を読んだりで、日々いろんな発見や驚きや喜びがあります。

このブログについては、ペースはわかんないけど、ずっと続けていこうと思います。


〘質疑応答コーナー 第4回〙


たくさんのコメントを本当ありがとうございます。
このコーナーでは、コメントを通じていただいた質問やメッセージに回答していきます。


結局元のエゴ人間…_| ̄|○
 へのななさんからのコメント

こんにちは。
復活されたようなので今さらかもしれませんが、私もいつもあゆむさんのブログに励まされています。
あゆむさんは「僕の理解・考えでは」という姿勢を貫いているし、ここ最近の記事も含めて、私は一緒に学ばせてもらっている感じで読んでいます。メンターさんからの指摘をここに載せるのは本当のエゴ人間だったらプライドが許さなかったと思います。こうやってそのまま、ありのまま載せてくれたことで、私たちはまた学ぶことができました。
あゆむさんには本当に感謝しかありません。

長文の記事も読みごたえがあって好きです。
長い記事の中で、何度も出てくる言葉がじわじわと癒してくれることもあります。
ブログを見に来て、アップされていなかったら、前の記事を読み直して理解を深めています。
書きたいときは思い切り、書きたいだけ書いてもらいたいし、書きたくない時は心おきなくお休みしてください。続けてもらえることが私にとっては一番の望みです。


〘返信〙
こういうコメントをわざわざ掲載するのはちょっとアレですが、このコメントを読んで素直に嬉しかったし、勇気づけられました。

人間の本質的な欲求というか本能として、誰かの役に立ちたい! という思いは誰にでもあります。

このブログについても、ちょっとした野心を包蔵しつつも、誰かの役にたってほしい… というのが一番の願いです。

ブログをはじめた頃はコメントをいただけるなんて思いもしなかったけど、こうやってコメントをいただけると、一方通行ではなく、ちゃんと読んでくれている人がいるんだ!と実感できるので、本当に嬉しいです。(・∀・)


編集後記


エックハルト・トールさんの「ニューアース」を解説するシリーズを書いている途中ですが、今日は流れを無視して、なんとなく今思っていることを書きました。

思えば、「ニューアース」の解説を連載します! なんて宣言してから、急に更新するペースが落ちたような…

どうも、僕には「ニューアース」を解説するだけの器がまだないようです…(^_^;)

ただ、ニューアースは本当にいい本なので、また気が向いたら、おすすめの一文を紹介していこうと思います。


おすすめの本

必読です。(^o^)丿

エックハルト・トール先生のデビュー作はこっち

エックハルト・トール先生の本は分厚く、初心者には難解な面もあります。
なので、初心者?の方は、阿部敏郎さんの本が、ものすごく読みやすいです。



順位は落ちてますが、最近あまり気にならなくなってきました(←つよがり!)
 本当はあなたに押し…(むぐむぐ)
 ↓

こっちのランキングも…
 ↓


最近書いた記事

抵抗せずにあるがままを受け入れると、意識の新しい次元が開ける【ニューアース その5】

僕がブログを更新できなくなった理由と武田鉄矢さんのうつ病と…

宗教から離れて僕がどうなったかについて… ニューアースを読んでーその4

あれもこれもエゴ… 「ニューアース」を読んで

中間報告「ニューアース」を途中まで読んだ感想

すごい本見つけました! そして復活しました(*^_^*)

結局元のエゴ人間…_| ̄|○

うつ病を克服! ランニングは瞑想だ

うつ病を克服するのに一番手っ取り早い方法

私は死にました…

死んだつもりで生きてみる

うつ病を治す方法…〝もう少し落ちよう〟と敢えて考えてみる

葉っぱの声が聞こえたよ

自分に◯をあげよう

瞑想は危険!? 発狂するという噂もありますが…

瞑想は危険!? いやいや…自我こそが憑依霊なんですよ

瞑想は危険!? 魔境とか憑依とか…

瞑想伝授(フルフィルメント瞑想)で〝空〟につながることはできるのか…!?

僕の奥さんの感想(阿部敏郎・智子夫妻のハートマントラの瞑想伝授【フルフィルメント瞑想】を受けて)

妻まで瞑想伝授(阿部敏郎・智子さんのフルフィルメント瞑想)に行ってしまいました…

パニック障害で車が運転できない…解決する方法【質疑応答】

あなたへ

※これより以前の記事は下記リンクから読めます。


このブログの過去記事・バックナンバーはこちら





2 件のコメント:

  1. あゆむさん お久しぶりです。
    更新のペースは落ちたかもしれませんが、やっぱり読み応えがあり、大好きな記事ばかりです。
    ブログというもの自体に出会えたのも 「あるがままに」が最初です。
    ゆっくりで良いのでたまに更新してくださいね。
    毎日チェックしているので更新された時の
    レア感すら出てきましたよ。(笑)



    返信削除
  2. 先ほど ニコという名前でコメントしましたが ココの間違いです。
    久しぶりで間違えました。

    返信削除