2015年8月13日木曜日

全ての出来事には意味がある。善きことしか起こらない。

めまいが止まらない…


お久しぶりの更新です。

気の向くままに仕事をしたり、のんびりしたりする毎日です。

人生には本当に突然、いろんなことが起こります。

最近の出来事でいうと、僕の妻が3週間ほど前にに倒れてしまいました…。

元々メニエールというめまいの持病を持っていて、それが時々出ることはあったのですが、たいていの場合は、数時間、あるいは一日も寝ていれば回復して通常の生活に戻れたのですが、今回は、僕が今まで見た中でも一番ひどく、本人もこんなにキツいのははじめて… というぐらいにひどかったんです。

文字通りに突然倒れてしまって、そこからぴくりとも動けない状態でした。

症状としては、ひどいめまいと耳鳴りがとまらなくて、世界がぐるぐるまわっているようで立ち上がることができない… という状態です。

僕はメニエールではありませんが、この苦しさはよくわかります。

僕が鬱病だった時に、何がしんどかったかというと、それがめまいだったからです。

世界がぐわんぐわんと回っていて、平衡感覚がなくなって、頭の中がず〜っとボワボワしていました。

食事もとれなかったし、立ち上がることもできませんでした。


今回の妻も僕と同様に、食事も全く取れないし、どんな病気の時でもおかゆぐらいは食べられるのですが、おかゆすらも全く受け付けない状態でした。

布団の中で苦しそうにうめいていて、食べてもいないのに嘔吐をくり返していました。

病院にも連れていきたかったけど、車まで移動することができない…

そんなひどい状態が2日程続きました。

本人は「私はもう死ぬかもしれない…」とうめいているし、僕のもしかしたらヤバイかもと日中や夜中に妻がちゃんと生きているか何度か確認したりと、そんな感じでした。

3日目に、なんとか最寄りの病院まで連れいていき点滴を受けて、ほんの少しだけマシになりましたが、それでも寝たきり生活は続きました。

メニエールには鍼灸が効くということなので、最寄りの鍼灸に連れて行こうとしたのですが、車の移動中に、車のちょっとした揺れが原因で「もう無理…」と、自宅に引き返したり… とか、そんなきつい状態が10日ぐらい続きました。

子どもは夏休み期間中なので、その間、僕は全ての仕事をストップして、家族の三度の食事とか、洗濯、掃除、子守?など、家事全般をこなしました。

妻はそれが申し訳なく思っていたようですが、僕としては、本当に死ぬかもしれない… ぐらいに思っていたので、「とにかく、家事とか子どものことは全部見るので、何も心配せずに、ゆっくり休むことだけを考えてね」と伝えてました。

僕が欝の時は半年近く廃人同様だったし、その間、妻は支えてくれたので、それぐらいは当り前のことだと思って全力で家事と妻の世話に取り組みました。

メニエールが再発してから三週間ほどが過ぎて、その間、少しずつ回復してきて、すこしぐらいは動けるようになってきましたが、実は今日からお盆なので、新潟に帰省する予定になっていました。

妻の実家や親族も待ってくれていたし、ホテルも予約したりしてたのですが、無理したら行けなくもないけど、6時間の移動はやっぱり無理… ということで、実家や親戚に連絡をして、結局今年の帰郷は断念しました。

で、今日の午後になって、妻が突然、

「ずっと止まらなかった耳鳴りが今とまった…」

と言い出したのです。


ちょっと長くなったので、明日続きを書きます。




編集後記&おすすめの本

子どもの夏休み対策として動画視聴サービスのhuluに加入しました。
そのhuluで見られるアニメ「銀の匙」に親子で今はまっています^^

あとは、子どものためといいながら、僕も海外ドラマにはまってしまって
ウォーキング・デッドとブレイキング・バッドの全話を一気に観てしまいました…

ブレイキング・バッドは完全に終了したけど、ウォーキング・デッドは続きがまだあるので、めちゃくちゃ気になります…(9月に新シーズンが解禁になる)

月額980円はコスパが高いと思います。




ウォーキング・デッドもブレイキング・バッドも
めちゃくちゃ次の展開が気になるかなりクオリティの高いドラマですが
ウォーキング・デッドはゾンビもの
ブレイキング・バッドは、麻薬を作る中年おっさんの話です…
決して精神的に心を洗ってくれるようなドラマではありませんので…

huluではgleeもシーズン4までを見ることができますが、
gleeは万人にオススメできます。
シーズン5まで見ましたが、何度も涙を流したし
いろんなことを感じさせてくれる良作です。
音楽も最高です。^^



ずいぶん時間がかかっていますが、本当にいい本です。
いろんな人生の疑問が解き明かされていく感じです。








本日の記事の内容を世の中にシェアしたいと思ったら
 クリックしてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 
 ↓

 ↓

最近書いた記事





























※これより以前の記事は下記リンクから読めます。


このブログの過去記事・バックナンバーはこちら





0 件のコメント: