2014年7月22日火曜日

瞑想伝授(フルフィルメント瞑想)で〝空〟につながることはできるのか…!?



瞑想伝授に妻が行ってきたことを、昨日と一昨日の記事で報告しました。

妻まで瞑想伝授(阿部敏郎・智子さんのフルフィルメント瞑想)に行ってしまいました…


妻が7月20日にハートマントラの瞑想伝授を受けて、21日(昨日)にフォローアップの瞑想を受けてきました。

そして今日は、22日なのですが、妻がスゴイことを言い出したので以下に報告させていただきます…(^_^;)


瞑想で〝空〟につながっちゃった… みたいです(゚д゚)!


昨日の記事では、瞑想伝授を受けた妻の感想としては、

「頭が痛くてしんどかった…」

と言っていたことを書きました。

で、昨日その記事をあげた後、午後9時過ぎにフォローアップを終えた妻を迎えに駅まで行きました。

その時、車に乗り込んできた妻の顔がすっきりと変わっていたし、心も軽やかな感じでした…

なので、「今日のフォローアップどうやった?」と聞くと

「今日はすごかった…」

とのことでした。


妻がその後、語った内容を要約すると…

瞑想をしていると、自分のマインドがはがれていくような気がした…

まるで自分が無くなってしまうようで、怖さを感じた…

でも、マインドから離れることが大事と阿部さんも言っていた…

このままなるにまかせよう…

と思った瞬間に、
本当に自分がなくなったそうです。

そして何の不安もない、何もない〝空〟に入ったそうです。

ただ、本人いわく〝空〟に入っている時は、マインドも思考もなかったので、「わ〜これが空か!」とか、そういう思いもなにもなかった… 自分というものすらなくなっていた状態だったので、その〝空〟の状態がとけた後になってはじめて、

「ああ、さっきのが〝空〟なのかな…」

と思ったそうです。

妻とは僕が瞑想伝授を受けて以来、この数ヶ月毎日のように一緒に瞑想をしてきましたが、そういう〝空〟の体験は、今までになく、このフォローアップの場ではじめて空を体験することができたようです。


集団瞑想の力


「集団でする瞑想ってスゴイね」

と妻も言っていましたが、それは僕もいつも感じています。

僕がはじめて〝空〟のようなものを体験できたのは、阿部敏郎さんと雲黒斎さんのコラボ講演会「阿雲の呼吸」で行った集団瞑想の時でした。

その時の驚き体験は過去記事に書いています。


うつ病になって、そこから脱出するべく、精神世界の本を読みあさって、ほとんど全ての本に瞑想の大切さが説かれていたので、毎日瞑想に取り組んでいましたが、

僕の瞑想はことごとく失敗していました…_| ̄|○

雑念しか湧いてこなくて、ダメだ~ と思って、5分も瞑想することができませんでした。

瞑想すらできない自分はダメな人間だ… と自分を責めるように気持ちにもなりました。

でも、そんな僕でも、この時の集団瞑想で、はじめて瞑想することができたのです。

この時、瞑想ができた理由が今ならわかります。

①ボブ・フィックスさんのマントラCDで瞑想したから
  
僕はこの日、はじめてボブさんのマントラを聞きました。フルフィルメント瞑想の開発者であるボブさんのマントラにはパワーがあるので、誰でもかなりの確率で瞑想状態に入ることができます。(その日、会場で速攻でマントラCDを買いました!)


②阿部敏郎さんが瞑想前に「瞑想状態に入ろう! と思わないでください」と言ったから

これも重要なポイントで、僕にとっては目からウロコでした。
それまでの僕は瞑想しよう、瞑想状態に入ろう… と必死で思っていました。
でも、そう思っているのはマインドなので、瞑想しようと思うほど、瞑想から離れていってしまいます。
瞑想はまるで睡眠のように、向こうから勝手にやって来てくれるので、瞑想しよう! という思いを手放した時に瞑想できるのです。


③集団で瞑想したから

集団で瞑想すると相乗効果でより深い瞑想ができる… とは聞いてましたが、僕の体験でも全くその通りです。

過去に2回集団瞑想をしたことがあります。

①阿雲の呼吸の集団瞑想

②ボブ・フィックスさん本人によるプロセス瞑想

どちらも200人ぐらいの参加者で一緒に瞑想をするのですが、2回とも僕はいつも以上に深く瞑想をすることができました。

妻としては、このフォローアップがはじめての集団瞑想の場だったのですが、やはり同様に、相乗効果もあって、深く瞑想することができたのだと思います。


そして今朝の出来事…


そんな風に昨夜は、フォローアップで深い瞑想ができて、その満足を語ってくれた妻でしたが、今朝、妻が瞑想伝授を受けて以来、はじめて一緒にフルフィルメント瞑想を行いました。

いつもは僕がガイド役で瞑想の導入部分をリードしていたのですが、妻も瞑想伝授を受けたので、今日は何の前説もなしで、いっしょに無言で瞑想をはじめました。

妻も瞑想伝授を受けたことで、きっと強い相乗効果が生まれたのだと思います

僕は、自分でもびっくりするぐらい、深く深く瞑想することができました。

いつもは瞑想中はただ静かな静寂に包まれているような感じなのですが、
今日は次から次へと光の波が押し寄せてきました。

そして、そんな体験ははじめてなのですが、
背骨を中心に突然身体があったかくなってきました。

ピタッと思考が止まって、その状態がかなり長く続きました。

その間、思考はないんだけども、ずっと幸せな気持ちに包まれていて、瞑想しながらも思わず笑みがずっと浮かんでいるような状態でした。

「ああ、何も問題ないな… 
 全部うまくいっているんだな…」

という確信を持つことができました。


瞑想中に浮かんだビジョン


妻も僕と同様にかなり深い瞑想ができたようです。

そして、瞑想後に

「ああ、今の瞑想中に、昨日のフォローアップの瞑想に時に浮かんできたことを思い出した…」

といいはじめました。

昨日妻が瞑想中にどういうことを思ったかというと…

私(私たち)は、元々は植物のような感じで、ただそこに咲いて、何の不安も不満もなく、エゴもなく生きていた。

人に愛でられる花もあれば、山奥にひっそりと咲く花もあるけど、どの花も競いあったりしないで、それぞれの場所で幸せに咲いていた。

だけど、人間になって、エゴがどんどんついてきて、争ったり競ったり、不安や心配をもつようになってしまった

だけど人間もエゴがとれてしまえば、本来の姿にもどってまるで植物のように、何の心配も不安もなく、いまここに生きることができる。

というような、今まで自分でも考えたことがないようなことが思い浮かんできたそうです。

そして同時に、いくつかの抱えていた人間関係の問題が一瞬で溶けたそうです。

「もう何の問題もない!」(・∀・)

と笑顔で宣言していました…(汗)


というわけで、瞑想伝授はやっぱりスゴイなと思った次第です。

誰でも、どこでも、いつでも、失敗のない瞑想がフルフィルメント瞑想です。

そして、瞑想を繰り返せば繰り返すほどに、カルマが解消するので、より深く瞑想ができ、〝空〟につながり、真我に帰ることができるようになります。

「47,000円がもったいない… 
 と言っていた自分が恥ずかしい!」

と妻は言ってました…^_^;

PS
今回の記事、決してステマではありません…(^_^;)
誰からも何ももらってませんので!

ただ、瞑想って本当に素晴らしいことだと思うし、僕も妻もフルフィルメント瞑想によって、瞑想できるようになったので、そのことをありのままに書かせてもらいました。


編集後期

「あなたも早く次のステップのプロスペリティマントラの伝授を受けてきて」

と、妻にリクエストされてしまいました…(^_^;)

また、妻も「3か月後にはロータスマントラを伝授してもらいに行く!」と言っています。

そういえば昨日のフォローアップの後もお茶会があって、大阪で自主的に集まって集団瞑想をしているグループの方々と一緒に食事をしたようです。

そのメンバーの人たちも、みんな素敵な人で良かった! と言っていました。

京都でも集団瞑想を予定中とのことなので、その時には交代交代で行こうね! という話になりました。

このあたりの価値観が夫婦で一致しているというのは、本当に幸せなことです。(・∀・)


おすすめの本

AMAZONから時々メールって届きますよね。

で、AMAZONさんって僕の好みを熟知していて、勧められる本は精神世界の本ばかりです…(滝汗)

昨日は、下記の本を勧められたのですが…


スペイン人の著者ってめずらしいし、おもしろそうなので注文しよっかな…
なんて思い、レビューを読んでいたのですが、そのレビューの中に、

本と同じ内容がネットで無料で読める… 

と書いてあるではありませんか(゚д゚)!

書名で検索すると、確かに全文が公開されています

http://www.uv.es/vguillem/Tamashii_no_Housoku.pdf

まだ、僕も読み始めたところなので何とも評価できませんが、
ちょっと興味深い内容なので、全文読んでみようと思います。




クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓

こっちのランキングも過去最高の順位に位置していました! 
 ありがとうございます(*^_^*)
 ↓
このブログの過去記事・バックナンバーはこちら






0 件のコメント: