2014年6月29日日曜日

神(宇宙)を信頼しきる

前回の記事「わかった」を公開するのは、けっこう勇気がいったのですが、それなりの反響があり、公開して良かったと思っています。

自分でもびっくりの不思議体験だったのですが、その体験はプラスに働いていて、その後も今までの思考では考えつかなったような、いろんなインスピレーションが日常の中でふっ湧き上がってきたりします。

また、あの体験後の瞑想は、かなり深く深く瞑想状態に入れるようになりました。

瞑想後には、今までにないような、安心感とか幸せ感が沸き起こってきます。

そして、今まで不安に思っていたことも、不安でなくなってきました。

きっと僕は、神さまと宇宙を信頼していると言いながら、それでもやっぱり不安が沸き起こる時がありました。

でも、それって、結局は最後のところで神さまと宇宙と自分の真我を信頼していなかったんだ… ということに気がつくことが出来ました。

この〝神(宇宙)を信頼しきる〟というのは結構大きなポイントだと思います。

僕たち、特にスピリチュアルに興味がある人や目覚めた人であれば、神様を信じていたり、サムシンググレートとか宇宙の根源とか、大いなる意識のようなものを実在を信じていると思います。

また、「引き寄せの法則」、「原因と結果の法則」のような宇宙の法則も信じていると思います。

僕もそういったものを信じています。

そういったものを信頼しているので、僕は僕の人生とか生き死にに関しても、信頼してお任せしている部分がありました。

でも、やっぱり時々エゴが出てきて、将来の不安とかを心配する瞬間があります。

その不安とずっと一体化するということはないのですが、それでもそういった思いが出てくるのは、やっぱり最後のところで神を、宇宙を信頼しきれていなかったんだな… ということに気がつくことができました。

こういう気付きが起こったのは、あの不思議現象の後です。

引き寄せの法則でも願望が成就するかしないかは、この〝信頼〟がポイントになってきます。

例えばマイホームが欲しいと思っていて、それを引き寄せる時に、一点の疑いもなくマイホームが手に入るんだと信じきっていて、なおかつその思いを手放し宇宙を信頼しきっていたら、その思いは成就します。

でも、深層意識とか心のどこかに、マイホームなんて無理… とか、ローンが払っていけるかな… とかの打ち消す意識が同時にあった場合には、たいていはマイナスの思いとか波動のほうが強いので、結局マイホームは手に入りません。

これは、引き寄せの法則が発動しなかった… と思いがちですが、実はそうではなくて、引寄せの法則はちゃんと正確に発動しているのです。

マイホームは無理… という思いが一番波動が強かったので、宇宙はその願望(不安)をちゃんと実現してくれたというわけです。


僕は、もう一度、宇宙を、神さまを、真我を信じ切ろうと思います。

そこを本当に信じ切れた人には、もう不安や心配や苦悩というものは存在しなくなります。

それこそが悟りです。

この時のポイントとしては、
自分の外の神や宇宙に祈るのは、あまりよくありません。

なぜなら、外部に救いを求めるということは、自分は無力である… と宇宙に宣言しているようなものだからです。

そうではなくて、自分の中の神を信じることが大切です。

これって本当に不思議な話ですが、
僕たちは、この宇宙の中の地球という星に、◯◯という名前をもって生まれてきた1人の存在だと思っています。
それぞれが分離した存在だと思っています。(私は私、あなたはあなた、と)

でも、そうではないんです。

最初に私(あなた)の意識があって、その意識が私(あなた)の宇宙を想像しているのです。

この宇宙の主は〝あなた〟なのです。

あなたはこの宇宙を想像した、まさにマスターなのです。

あなたが作った宇宙なのですから、その宇宙のマスターであるあなたに、この宇宙の中で実現できないことは何一つありません。

そういった視点から、宇宙を神を自分の真我を信頼しきることがまさに悟りで、そこまでいけば無敵の境地、ワンネスそのものです。


PS
不思議体験以降、瞑想中に、今日書いたようなことをふっと思いついて、それが理解できるようになってきました。

今日書いた内容は、スピ系の本ではよく書かれている内容です。

ただ、以前の僕は、そういった内容を読んで「そうなのかな…」とは思うのですが、そういう体験もないし、理解しきることはできませんでした。

それが、ここ数日はすっと理解できるようになってきました。

1人1人にそれぞれの宇宙があり、その人の宇宙の中に存在するものは、すべてその人が想像したものであることがわかりました。

ですが、同時に私の宇宙とあなたの宇宙も重なりあって存在している部分もあります。

なんだか宇宙って、本当に面白くて不思議だと思います。


PS2
いろんな理解が深まってスッキリしてきました。
宇宙をより信頼できるようになりました。
でも、物事は一朝一夕にはいかなくて、やっぱりそれでもエゴはあるし、
全ての不安が消えてなくなったわけではありません…(^_^;)

でも、それでいいんです。

あるがままでいいし、物事はその時が来れば起こります。

今日も仕事をして、ブログを書いて、菜園をいじって、ランニングをして、瞑想をして、家族と笑って、宇宙と全ての人に感謝しながら、普通に生きていこうと思います。


編集後記(日記)

人生初のフルマラソンに挑戦するべく、ランニングをしています。

昨日は高校生の時以来になりますが、10キロ以上を走りました。
(くわしくは僕のランニング日記「ランナーズ・ハイ」の【激走の後に…】をご覧ください)

10キロ走るのはしんどいんですが、それ以上に喜びがありました。

ランニングって瞑想そのものだな!

という確信を持つことができました。

そのことについては、またこのブログで書きたいと思います。


おすすめの本(今読んでいる本)

リズ・ブルボーさんの「からだの声をききなさい」を現在読んでいます。


この本は全くのノーマークだったし、著者のことも全然知らなかったんですが、図書館でふっと目に入って、パッと開いたページに、僕が最近ずっと思っていたこがズバッと書いてあったので、「そうそう!」と我が意を得た思いがして、すぐに借りました。

で、最初の3章ほどを読んだのですが、タイトルとは裏腹に、スゴイことが書いています。

スゴイことといっても目新しいことではないのですが、宇宙の本質・真実がすごくわかりやすく書かれています。

あまりおもしろいから、奧さんにも勧めたところ、激ハマリしてしまい、奧さんがずっと読んでいるので、僕はまだ途中までしか読めてません…

僕があまりにも本を買いすぎて、本の置き場がないので、「もう本は買わないで…」と言っていた奧さんも「この本は買おう!」と言っているぐらいです。

なので購入しようと、AMAZONで調べたんですが、僕が読んだのは2005年出版のものなのですが、最近新装版が出版されて、全面的なリライトと最終章が追加されたみたいなので、余計に楽しみです。

AMAZONのレビューでも、「スピリチュアル・ブックの最高峰!」と絶賛されています。

【増補改訂版】〈からだ〉の声を聞きなさい―あなたの中のスピリチュアルな友人

おもしろい本ってまだまだ世の中にたくさんあるんですね^^



おもしろい記事がいっぱいありますね^^

このランキングにも、目覚めた人のブログがいっぱいあります。
このブログの過去記事・バックナンバーはこちら





9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

信じ切る。 頭ではわかっているのですが まだ出来てないです…。
体験も無くて、マインドだけがアップダウンしてしまいます。
こんな状況の打開策は あるのでしょうか?
サンデーブルーの中年男子です。

匿名 さんのコメント...

あなたはこの宇宙を想像した、まさにマスターなのです。

あなたが作った宇宙なのですから、その宇宙のマスターであるあなたに、この宇宙の中で実現できないことは何一つありません。

そういった視点から、宇宙を神を自分の真我を信頼しきることがまさに悟りで、そこまでいけば無敵の境地、ワンネスそのものです。


①宇宙・神・真我 これがあなたそのもの。

②宇宙・神・真我 これを「信じている」のは、自我のあなた。

われ神そのものなり
われ愛そのものなり
われ、すべてなり

この3つの言葉を言いながら瞑想するといいですよ。

福の神 さんのコメント...

こんばんは(^.^)

ワンネス体験してみたいです。

あなたは私、私はあなた!!

一つの生命で、つながっています。

なんて、言ってみたいです(^_^;)

私も頭では理解できていても、実際に体験したことがないので、実感というか、確信がありません。

あゆむさんのように、府に落ちる体験をしてみたいです。

今日、「喜びから人生を生きる」アニータムアジャーニさんの本を読みました。

必要だったのは、ただありのままの自分でいること。

という文章に、何故か感動しました。

あゆむさん、もう10キロ走れるようになったんですね(^.^)

私は3キロ程度散歩するところから進歩していません(^_^;)

あゆむさんは、やっぱり凄いな~と思います。

あゆむ さんのコメント...

匿名さま

あゆむです^^

>信じ切る。 頭ではわかっているのですが まだ出来てないです…。
体験も無くて、マインドだけがアップダウンしてしまいます。
こんな状況の打開策は あるのでしょうか?
サンデーブルーの中年男子です。


信じきる…(真我・神を) というのは現代社会に生きる僕たちには難しい面もあると思います。

僕もうつ病が一番ひどかった時に、メンターさんと何度も電話でやりとりをしたのですが、その時に

「神として生きるか、人として生きるか、選びなさい…」

と言われました。

その時に、今までの価値観とか、人格を全て捨てるような気がして、自我が消滅してしまいそうで、すごく怖くて不安な面もあったけど、それでも僕は

神として生きる

道を選択しました。

これ、僕が選ばれた神という意味ではもちろんなくて、誰もが神そのもので、神意識として生きるということです。

というふうな生き方を選択した僕ですが、僕も匿名さん同様にマインドのアップダウンは日々体験しています。

それでいいんだと思います。

マインドも〝こみ〟で人間です。

問題なのはマインドと一体化してしまうことです。

なので、マインドのアップダウンを観察できている匿名さんは、一体化せずに観察できているということです。

それだけでもスゴイことです。

自分にマインドを観察し続けることが大切です。

観察しているのは、あたなの真我なので!^^


あゆむ 拝

あゆむ さんのコメント...

匿名さま

あゆむです。^^

下記コメントありがとうございました。

①宇宙・神・真我 これがあなたそのもの。

②宇宙・神・真我 これを「信じている」のは、自我のあなた。

われ神そのものなり
われ愛そのものなり
われ、すべてなり

この3つの言葉を言いながら瞑想するといいですよ。


すごく大切なポイントを教えていただき、ありがとうございます。

信じている… ということと、
自分がそのものである… というのは、
すごく大きな違いですね。

大きな気付きをいただくことができました^^

あゆむ 拝

あゆむ さんのコメント...

福の神さま

あゆむです。^^
下記コメントありがとうございました。

>こんばんは(^.^)

ワンネス体験してみたいです。

あなたは私、私はあなた!!

一つの生命で、つながっています。

なんて、言ってみたいです(^_^;)

私も頭では理解できていても、実際に体験したことがないので、実感というか、確信がありません。

あゆむさんのように、府に落ちる体験をしてみたいです。

今日、「喜びから人生を生きる」アニータムアジャーニさんの本を読みました。

必要だったのは、ただありのままの自分でいること。

という文章に、何故か感動しました。

あゆむさん、もう10キロ走れるようになったんですね(^.^)

私は3キロ程度散歩するところから進歩していません(^_^;)

あゆむさんは、やっぱり凄いな~と思います。



ワンネス体験というような絶対的な体験ではなかったのですが、いろんなことが一気に実感を伴って理解できたのは嬉しかったです。

「喜びから人生を生きる」は本当に僕も感動しました。

あの本のおかげで、僕はあるがままに、自由に生きていいんだ。自分を一番大切にしていいんだ。それこそが神さまの望みなんだ… ということがわかりました。

10キロ走ったのはちょっと自信になりました。

走り終えた後に、クールダウンでウォーキングをしている時に空を見上げました。
なんとも言えない至福な気持ち、全てに感謝する気持ちが起こってきました(予想外なことでした)。

10キロでもこうなので、フルマラソンを完走したらきっともっと大きな何かが待っているような気がします。

お互いがんばっていきましょうね!^^

あゆむ 拝

匿名 さんのコメント...

①宇宙・神・真我 これがあなたそのもの。
のコメントしてくださった方にお礼させて下さい。
ありがとうございます。<(_ _)>


宇宙・神・真我 これを「信じている」のは自我のあなた。

という言葉に 納得できました。

自我 マインドをいつの間にか徹底的に悪者にして自分の中で分裂させていた感じがします。

その事で通常の生活にも混乱していました。

これが本音です。

いただいたアドバイス 二つの違い(私そのもの、信じている自我)を意識しながらいきます!



あゆむ さんのコメント...

匿名さま

あゆむです^^

下記のコメント

①宇宙・神・真我 これがあなたそのもの。
のコメントしてくださった方にお礼させて下さい。
ありがとうございます。<(_ _)>

僕も全く同感です。

こういう真理をサラッとコメントに書いてくださるなんて、なんだかスゴイ人だと思います。

こんなふうに気づきをみんなで分かち合っていければいいですね。

あゆむ 拝

匿名 さんのコメント...


悟り、覚醒、神人合一 は

成長!ではなく

脱皮!です。

自我が成長しても「自我」

自我が信じ切っても「自我」

自我が脱皮したら「真我」です。

瞑想は自我が、真我の海のなかに入っていくようなこと。

真我の海に融け合い、真我に還れる入口。

捨身とは 自我を捨てること。

捨身活躍とは、真我活躍のこと。

人がこの世から去るとき、1番の後悔は「真我(神)で生きてみたかった」ということ。

なぜなら生まれてきた目的が真我にかえることだからです。

さらには真我(本当の自分)で、この世で活躍することです。

これが宇宙の法則。

これが神の法。

神になれなれ 神の子よ。

素直に むじゃきに

想いだすだけでいいのです。

そして無邪気に あっけらかんと

認めるだけでいいのです。

頭ではなく 素直な 幼子の心にかえって

認めるだけでいいのです。

そうだ!神の子だった!

だから、いつも愛されっぱなし

だから、いつも守られっぱなし

この世は安心しかないんだ

りら~っくすして安心してみてください。

すると、すでに真我そのもので

すでに愛されっぱなしだったと感じます。

わかります。

(^-^)v