2014年5月7日水曜日

ボブ・フィックスさんの瞑想セミナーに行ってきました




5月3日に大阪で開催された、いまここ塾主催の「ボブ・フィックス瞑想セミナー」に行ってきました。

4月11日に、阿部智子さん敏郎さんによる「ハートを開くマントラのマントラ伝授」に行ってきて以来、僕の瞑想の質はそれ以前とは大きく変わりました。

それ以前の瞑想では、いつもただひたすら雑念が湧いてきて、全く瞑想ができていなかったのですが、瞑想伝授を受けてからは、いつでも深く瞑想状態に入れるようになりました。

瞑想伝授を受けて一番良かったことは、マントラとタントラを伝授されたことにより、マントラを心で唱え、タントラをイメージすれば、自動的に瞑想状態に入れるということです。

瞑想をするのに全く自力がいらないわけです。

それまでの僕は、瞑想をするためには、集中が必要…とか、とにかくリラックスしなきゃ…とか、思考を観察しなくては…なんて、いろんなことを考えていたわけですが、そういうことを考えること自体がまさにマインド全開状態なわけで、なかなか瞑想に入れなかったわけです。

今は、マントラにまかせれば大丈夫と思っているので、本当に何も考える必要がないし、実際に何も考えていません。

上手く瞑想できるとか、できないとか、そんなことも何も考えずに、ただマントラを唱えて、あとは全て起こるがままにまかせています。

悟りでも瞑想でも、やっぱり〝手放す〟ということは大事だなと思います。



なぜ、ボブさんの瞑想に行こうと思ったのか

そんな風に、最近はしっかり朝と夜に30分ずつハートマントラを使った瞑想で、深く瞑想できていたので、あえてボブさんの瞑想セミナーに行かなくても十分瞑想は出来ていたわけですが、それでもどうしてもボブさんの瞑想を受けたいと思っていました。

というのも、伝授を受けるまでは全く瞑想が出来なかった僕ですが、そんな僕が例外的に人生ではじめて瞑想ができたのは、「阿雲の呼吸」というセミナーでボブ・フィックスさんのマントラCDを使って集団瞑想した時に深く瞑想できたからでした(その時の様子については過去記事をどうぞ→「瞑想状態にはじめて入ることができました。阿雲の呼吸の集団瞑想で…」)。

そのセミナー会場で、ボブさんの瞑想マントラCDを即購入して、自宅に帰ってからも瞑想を毎日続けていたのですが、ボブさんのマントラを聞くことで、集団瞑想の時ほどではないにしても、自宅でも瞑想状態に入ることができるようになってきました。

それぐらいに、ボブさんのマントラの波動は強いのです。

瞑想伝授を受けてからも、いつかはタイに行って、ボブさんに会って瞑想を受けたいという願望をもっていました。

それは、このフルフィルメント瞑想という画期的な瞑想を開発したボブさんをどうしても生で見たかったし、直接瞑想を指導して欲しいと思っていたからです。

ですので、今回は、そのボブさんのマントラを直接聞いて瞑想できるということで、とても期待して、セミナーに参加しました。


生ボブさんについに会う!

当日は午後1時開場1時30分開演だったのですが、僕は1時5分に会場のクロスウェーブ梅田に到着しました。



すると、建物の玄関を入ってすぐのところに、ボブ・フィックスさんその人が1人で立っていました!

ので、すぐに駆け寄って、

「毎日、あなたの本を読んでいます」

「あなたのマントラで毎日瞑想をしています」

「あなたにお会いできてとても嬉しいです」

ということをお伝えしました(一応英語で…(^_^;))


そして、受付へ行くと、阿部智子さんがいたので、挨拶をさせてもらいました。

そして、会場へ入ると、すでに半分ぐらいは席が埋まっていたのですが、運よく、一番前の席が1席だけあいていたので、特等席を確保することができました。

水を買いに、ロビーにいくと、阿部敏郎さんがいらっしゃったので、お願いして写真を一緒に撮らせてもらいました。

また、瞑想で気になっている点もいくつか質問させてもらいました。

その後、席について、隣りの女性に話しかけてみたところ、実は、その方は4月11日に僕と一緒に、しかも僕の隣りで瞑想伝授を受けた人であるという嬉しい偶然がありました。



ボブさんの瞑想セミナーはじまる

開演前の会場の様子


最初に阿部さんからボブさんの紹介とちょっとしたお話がありました。

その後は、ボブさんが30分ほど、瞑想についてのお話をしました。

ボブさんはオールイングリッシュでしたが、通訳の女性の方の通訳が神レベルで、話の内容をしっかり理解することができました。

そして、いよいよ瞑想を行います。

会場の照明を落として、ボブさんが瞑想を誘導していきます。

そして、マイケル・ハマーの瞑想用の音楽が流れます(瞑想CDの曲とは別で、今回のセミナー用の曲といっていました)。

そして、音楽に合わせる形で、ボブさんがマントラをとなえていきます。

マントラがはじまって1分もたたないうちに、僕の体は前後に揺れ始めました。

実は、瞑想伝授を受けて以来、瞑想をはじめるとほぼ毎回、体が前後に揺れるようになりました。

セミナー前に阿部さんに質問したのも、その体が揺れることについてだったのですが、阿部さんは、体が揺れるのは瞑想中にはよくあることで、それはクンダリーニがなんとかで、カルマが解消されている… とにかくいいことです、と聞いていたので、安心して、揺れるがままに揺れていたのですが、マントラの波動が強いのか、いつもよりもかなり大きく、たくさん揺れました。

そして、とにかく、ずっと気持ちが良かったです。

30分はあっという間でした。

僕はずっと目を閉じていたので、周りの様子は全くわかりませんが、隣りの女性は「すごく深く瞑想できた…」といっていたし、喫煙所で会った人たちに聞いても深く瞑想できたといっていたので、たぶんみんなしっかりと瞑想できたと思います。


休憩の後に、質疑応答がありました。

僕は最初にさっと手を上げたので、最初に質問することができました。

質問した内容は、
「瞑想中にいつも以上に体が揺れました。阿部さんからは揺れるのはいいことだと聞きましたが、どうして揺れるのか、それはどういう意味なのかくわしく教えてください」
と質問しました。

ボブさんの回答は、とても長かったのですが、要約すると

「瞑想中には量子的な波動・エネルギーが流れている、その波動のエネルギーに乗ると体が揺れる。体が揺れるということは、瞑想の世界ではずっと古くからいわれていることで、コブラが状態を揺らす状態に例えられてもいるが、しっかり瞑想が出来ているサインです。よい体験をしましたね」

という回答をいただくことができました。

瞑想中に体が揺れるのは、なんとなくアブナイ雰囲気ですが、実際には深く瞑想できているということで、改めて安心することができました。

質疑応答が1時間ぐらい続き、もう一度休憩を挟んで、再び音楽とマントラで、瞑想をすることになりました。

この2回めの瞑想は本当にすごかったです。

瞑想をはじめてすぐに、体がまたしても大きく揺れ始めたのですが、1回めの時には、30分の間、「ああ揺れているな…」という自覚・意識があったのですが、二回目は途中から意識そのものが無くなってしまいました。

そして気が付くと、30分間の瞑想が終わっていました。

これには本当にびっくりしました。

僕はどれだけ深い瞑想状態に入っても、自覚だけはあるし、周囲の物音もしっかりと聞こえているのです。

でも、この時だけは、完全に自覚も意識も消えていました。

決して寝ていたわけではないと思うのですが、自分がなくなったような、不思議な感覚で、意識がなかった間には、完全に〝空〟につながっていたのだと思います。

とにかく、自分にとっても人生で一番深い瞑想を行うことができました。


その後は最後の質疑応答になりました。僕は質問したいことがあったのですが、2回も質問するのは、他の人に申し訳ないので、質問する気はなく、他の方の質疑応答をメモを取りながら聞いていました。

質疑のいくつかを紹介すると

Q「瞑想中に涙が出ます。また普段の生活でも時々涙が出るようになりました」

A「瞑想中の涙はとてもいいことです。人間は常に自分を抑圧しています。なので、瞑想中の自然な涙は天使が橫に来て喜んでくれているんですよ」

Q「瞑想中にうたた寝をしているような感じになってカクンカクンとします」

A「〝空〟は睡眠に似ています。なので、OKです。寝ようと思っても寝れません。眠りはただ向こうからやってきます。瞑想も同じです。自分が瞑想するのではなく、瞑想は起こるのです。ただ、睡眠と瞑想の違いを見分ける方法としては、睡眠から覚める時は、とても時間がかかります。それに対して瞑想から覚める時は、時間がかかりません」

ほかにもたくさんの質問がありましたが、割愛します… (^_^;)

そして、まもなく閉演という時間になりましたが、阿部さんから「他に質問ないですか…」との呼びかけがありましたが、誰も手を上げません。ならばと僕は手をあげました。

僕は最前列で、まさに目の前に阿部さんがいたので「二回目の質問ですけどいいですか?」と聞いた上で、次の質問をしました。

「瞑想伝授を受けて以来、深く瞑想することができるようになりました。また阿部さんからは
『瞑想中の〝空〟につながった状態はきわめて普通な状態である』ということも聞いています。
しかし、同時に、ボブさんの本では〝空〟につながると宇宙意識と一体になるという記述もあります。私の場合は、そのような宇宙意識とかワンネス意識とかそういった特別な体験はなく、ただ静寂で、穏やかで、幸福感を感じるだけです。私は今の瞑想を続けていけば、やがて宇宙意識とかワンネス意識、あるいは悟りとか覚醒というところに到達するのでしょうか?」

と、質問しました。

我ながら深い質問をしたと思います…(=´▽`)ゞ 

僕たちが瞑想をするのも、最終的には悟るためです。

なので、この瞑想と悟りの関係については、きっと僕だけでなく、他の人も聞きたい内容であるだろうと思いました。

ボブさんの回答は以下の通りでした(要約)。

「瞑想をすると光が遠くに見えます。そして瞑想とは遠い光に向かって歩いて行くことです。1回瞑想をする事に、一歩ずつ光に近づいていきます。なので、私や阿部さんだけでなく、また特別なマスターだけでなく、あなたはもちろん、誰であっても、必ず悟りに到達することができます」

という回答でした。

僕としては、すごく腑に落ちる説明でした。

今は、僕は瞑想中に〝空〟につながっている感覚はあります。

また、瞑想中に、なんとなくご内流というか、メッセージのようなものを受け取ることもあります。

また、感謝の念が沸き起こってきて、涙が出てくる時もあります。

でも、なんというか至高体験とか、光に包まれて宇宙と一体化した! とか、これがワンネスか!
みたいな劇的体験はありません。

でも、それでいいんだと思います。

瞑想はきわめて普通のものである。ということが今ではわかっています。

劇的体験を求めるのはマインドのエゴであることもわかっています。

また、瞑想中に思考が起きるのも当然のことだとわかっています。それはカルマが解消されているので、逆にいいことだということもわかっています。

ボブ・フィックスさんも、
「私も瞑想中に思考が出てくることは当然あります」と言っていました。
この一言は注目に値すると思います。
瞑想の大家ですら、思考は出るのです。


僕も瞑想中に思考が起こることは当然あります。でも、瞑想をしていると思考が止まって、ただどこまでも静寂で平和な雰囲気につつまれることがよくあります。
僕は今のそういう瞑想状態が気に入っています。

実は、セミナー開始直前に阿部さんに、ボブさんにしたのと同じような質問をしました。

そして、僕が瞑想中に感じていること、見ている世界を詳しくお伝えしました。

すると阿部さんは、「瞑想中にあなたの見ている世界と、僕の見ている世界は同じで、ただ感じ方とか捉え方が違うだけの話なんですよ。あなたの見ているその静寂こそがワンネスなんですよ」というようなことを教えられました。

この阿部さんの一言も見逃せない大切なメッセージでした。


休憩時間中に、阿部智子さんにも質問しました。

智子さんも、瞑想中はやはり「ただ、静寂で平和な体験をしている(劇的なものではなく)」といっていました。

僕は確証が欲しいタイプの人間なので、やっぱりどこかで、至幸体験、完全な覚醒体験をどこかで求めていた部分があったのですが、今回、ボブさん、阿部夫妻に疑問をぶつけて、あらためて、劇的体験はない…、ただ静寂なのが空なんですと聞き、さすがに納得することができました。

そして、同時に、ボブさんが最後の最後で、「最近は、とくにここ4年ほどで、目覚める人が急激に増えてきている。瞑想をはじめて早い人だと二年ぐらいで目覚める(覚醒・悟り状態)人も多い」と語っていたのを聞いて、背伸びとかではなく、このまま瞑想を続けて、自分の真我・空としっかりつながり続けていけば、いわゆる本物のワンネス意識・目覚め体験も出来る時が来るのではないかなと、楽しみにもしています。

まあ、全てはあるがままに! って思っているので、僕は僕らしく、時に悩んだり、いろんな壁にぶつかりながらも、瞑想を続けて、そして社会の中でしっかりと生業をたてて、自然体で人生を歩んでいこうと思います。

長文を今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あゆむ 拝
(・∀・)


PS
ボブさんが行っているマントラを1人1人に授ける瞑想伝授の瞑想をフルフィルメント瞑想といいます。
また、今回のような音楽とマントラを聞いて行う瞑想はプロセス瞑想といいます。



編集後期(日記)

ゴールデンウィークが終わりましたね。
僕はどこにも勤めていないので、毎日が休日みたいな感じで、毎週毎週がゴールデンウィークみたいなもんです(^_^;)
でも、油断するとダラダラだけで一日が終わるので、4月からは大きいサイズのほぼ日手帖を買って、毎日やるべきタスクを書き出して仕事するようにしています。
あまりセカセカとするのは嫌なのですが、ある程度自己管理しないと、どこまでもだらけてしまうダメ人間なんで…
でも、人に管理されるのは嫌ですが、自分で自分を管理したり律するのは、すごく楽しいです。これって本当に不思議ですが、自分の人生は誰かのためじゃなく、自分のために自分でコントロールするほうが健全なことなんだと思います。

PS
昨日、ついにこのブログの一日のページビューが1,000を超えました。
1月にこのブログをはじめた頃は、一日に10とか20のページビューだったことを思うと、とても嬉しいです。
コメントもすごく嬉しいです。
悩んでいる人にとってほんのすこしでも救いになれば、これ以上嬉しいことはありません。


今読んでいる本

僕は、常時、だいたい5冊以上の本を掛け持ちしながら併読して読んでいます。すぐに読める本もあるのですが、時々、すごく時間のかかる本があります。
アジャシャンティの「大いなる恩寵に包まれて」も、すごく時間のかかる本だったのですが、本日読了することができました。
この本を読むのには2ヶ月以上の時間が必要でした。
すごく時間がかかったわけは内容が難しいとか読みにくいというわけではなく、
内容がめちゃくちゃ深かったからです。

さらっと読むにはもったいなすぎる内容というか、1行の中にも、多くの真実が含まれていて、とてもじゃないけど、サラサラと読むことはできませんでした。


エックハルト・トールさんの本も内容が深く時間がかかりましたが、アジャ先生も同様に時間がかかりました。

アジャ先生は本当にキレイな澄んだ目をしていて、完全なる現代のマスターだと思います。

スゴイ内容がたくさんあったので、このブログでも記事として紹介していく予定です。


偽物ブログも時々あるけど、本物もいっぱいあります。

このランキングにも、目覚めた人のブログがいっぱいあります。
このブログの過去記事・バックナンバーはこちら

7 件のコメント:

リーラ さんのコメント...

3日の記事にコメントさせていただいたリーラです(⇐おこがましいネームですみませんw)詳細なレポありがとうございます!ボブさんご本人の写真と会場風景まで・・・!みなさんでやるのはプロセス瞑想というのですね。

実は私もマイケルハマー氏のCDを購入し、家でずっと一人で瞑想をしているのですが、カクンカクン・・・となるのがどうしても「空」とは自分では思えず「寝ちゃってるだけ」と思っていたのですがもしかしたら空になれているのかも、と今日拝見してちょっと嬉しい気持ちになりました。

私は阿部さんご夫婦のところに通うのは難しい場所に住んでおり、別でこの方から是非受けたいと思った先生が近くにいらっしゃるのですが、まだ時期ではないのか、予約が取れず・・・ですが、早く悟りたい!と慌てず、流れに身を委ねてみようと思います。

本当に素敵な記事、ありがとうございました。またちょくちょく拝見させていただきます。あ、ポチッもしますw(阿部さん、雲さん、あるがままさんの3ブログは欠かさないようにしますw)

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
私もあゆむさんと同じ瞑想会に参加しました。
とても良い体験ができました。
またここに訪問しますね。

あゆむ さんのコメント...

リーラさま

あゆむです(・∀・)

コメント、3日に続いて再びありがとうございました。

瞑想中のカクンと来るのは、空だと思います。

阿部さん自身が、そういうまどろみが一番空の感覚に近いといっていたので^^

ボブさんも、瞑想状態と睡眠状態は極めて似ていると言っていました。

知らず眠りに落ちるように、知らず瞑想状態に落ちるのだと思います。

瞑想伝授… 時期が来れば予約がきっと取れるんでしょうね^^

僕的には瞑想伝授の前と後では、瞑想の質が全然違うし、しかも日を追うごとに、より深い瞑想ができるようになって、本当に伝授を受けてよかったと思っています。

あゆむ 拝
(・∀・)

PS
下記の言葉、本当に嬉しかったです!

>本当に素敵な記事、ありがとうございました。またちょくちょく拝見させていただきます。あ、ポチッもしますw(阿部さん、雲さん、あるがままさんの3ブログは欠かさないようにしますw)

阿部さんも、黒斎さんも、僕は大好きで、二人の著書に僕は苦しんでいる時に、すごく助けられました。

ポチ! もありがとうございます。

最近順位が上がっている理由がわかりました!(・∀・)

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
いきなりですが、死んだら先に死んだ家族や友人に会えると思いますか?
私はまだ高校一年生ですが、死ぬことがすごく怖いです。
その1番の理由が、愛している家族に会えなくなってしまうかもしれないという不安です。
私は家族を心から愛していて、死んでもずっと一緒にいたいと思っています。
そんなことは可能ですか?
科学的には証明されてない死後の世界がとても気になり、毎晩悩み苦しんでいます。
どうか回答お願いします。

あゆむ さんのコメント...

匿名さんへ

質問ありがとうございました^^

ちょっと回答が長くなりそうなので、ブログの記事として回答を書かせてもらいました。

http://arugamamaniayumu.blogspot.jp/2014/05/blog-post_14.html


少しでも参考になれば、幸いです。

あゆむ 拝
(・∀・)

なな さんのコメント...

あゆむさんのおすすめの本、毎回参考にさせてもらっています。アジャさんの『大いなる恩寵に包まれて』も読了したのですが、まだスピリチュアルの理解が浅いせいか、私には難しく感じました。
ただ一つ、自分の自己批判の元になった幼い頃の経験を思い出し、再体験することで癒すことができたことは収穫でした。
本を理解できなかった時、他の方のレビューを見るとそういうことか!と理解できることがあります。できたらあゆむさんがこの本を読んでどんな風に感じたのか知りたいです。

あゆむ さんのコメント...

ななさんへ

あゆむです^^

下記コメントありがとうございました。

あゆむさんのおすすめの本、毎回参考にさせてもらっています。アジャさんの『大いなる恩寵に包まれて』も読了したのですが、まだスピリチュアルの理解が浅いせいか、私には難しく感じました。
ただ一つ、自分の自己批判の元になった幼い頃の経験を思い出し、再体験することで癒すことができたことは収穫でした。
本を理解できなかった時、他の方のレビューを見るとそういうことか!と理解できることがあります。できたらあゆむさんがこの本を読んでどんな風に感じたのか知りたいです。


昔の傷を癒やすことができて本当によかったですね。

僕も精神世界の本を読んでいると、時々ハッとするような一文があって魂を揺さぶられる時があります。

そして、傷が癒えたり、理解が深まる瞬間があります。

この『大いなる恩寵に包まれて』はおっしゃる通り難しい本でした、僕にとっても。

すごく読むのに時間がかかりました(阿部さんの『猫のカワヒラくん』の本とかは2時間で読めるのに…)

でも、難解というよりも、内容が深いのでじっくり読んでしまう… というタイプの本だと思います。

アジャさんに関しては、僕はあの人の顔がとにかく大好きです。

ラマナ・マハリシさんの澄んだ瞳に通じるものがあります。

僕のあの本の感想については、またブログ本文で書きます。

というかもう一度さらっと目を通さないと、どこが良かったのか思い出せません…(^_^;)

ただ、アジャさんのような覚者でも若い時に悩んで、悟りを求めても悟れず、悟りを諦めた時に、悟れた… というエピソードには勇気付けられました。

あゆむ 拝
(・∀・)